19アンタレス開封レビュー

2019年3月1日金曜日

t f B! P L
どうも

テンション高めのまろっそです

なぜ高いか?

そんなんの


















これに決まってるでしょう!!!

19アンタレスです!!!!

2/28の15時くらいに店舗から入荷の電話がありました!

どんだけシマノさんギリギリなの~~www


で、さっそく取りに行ってきたわけですが、
店員さんとも本当にいつもギリギリですよね~という会話で盛り上がりましたw

自分がお願いした店舗では8台入荷したそうです。
自分が4人目の予約者だったので、最大で4台の在庫となったようです。

いきなり辛口ですが・・・
購入時に試し巻きでは、め~~~~っちゃ感動、という感じにはならなかったですねえ

見た目はもちろん鏡面で如何にもアンタレス!
って感じなので良いのですが、巻き心地についてはメタニウムMGLをもう少しシルキーにした感じ?っていう印象

実釣していないので何も言えませんがそんなイメージでした!



さて、ここからは少し細かい?レビューになるのですが、
皆さん色々と書かれておりますので気になったポイントのみ書いていこうと思います。







19アンタレスとメタニウムMGLの比較を行おうと思います。




箱        


出落ち感ありますがw


アンタレスはロゴに光沢があり、メタニウムはただの白文字となってます。

細かいところで違いを見せてくれる当たり、フラッグシップモデルなんだなと感じますよね。







外観       

19アンタレス





メタニウムMGL













並べるとこんな感じ
下がアンタレスで上がメタニウムです




実際に持ってみると、
メタニウムMGLの方が少し高さがあるかなと感じます。
アンタレスの方が多少小型に感じます。

手が小さい人はアンタレスの方が持ちやすいかもしれません!
ちなみに私は手が大き目ですが、パーミングについては特に気にはなりませんでした!






ハンドルノブ   


個人的にはこれ結構気になりました!

左がアンタレス
右がメタニウム

















メタニウムの方が良くないです?ww

アンタレスは凄くシンプルでシックに纏めてあって良いのですが、
あまりにも肉抜きされすぎている気がします。

メタニウムとの差別化もあったのかもしれませんが、ここはもう少し!というポイントでした。







クラッチ     


上がアンタレス
下がメタニウム

クラッチ部分の横線の本数がアンタレスの方が多いです。
自分は本数多い方が何となく高級感があって好きですね。

これはグッドだと思います!!




















スプール     



一番注目の箇所と思いますが、スプール幅は結構縮まったなという印象です。

上がアンタレスの最新MGLスプール
下がメタニウムの既存MGLスプール

スプールの左端で揃えたのですが
右端の空き具合を見ると結構な差があることがわかるかと!

これがどのような効果をもたらすか・・・早く投げてみたいですw






あと、左サイドカップ内部ですが、こんな感じです。
メタニウムのサイドカップが全部外れちゃうの嫌なんですよね~
その点アンタレスはバッチリです!

両機種ともに言えますが、
サイドカップを開けるレバー?が非常に硬いの何とかならないですかね???
もしくは何かコツがあるんだろうか・・・




あと、お遊びですが、
アンタレスのスプールをメタニウムにセットしてみましたw
これまた左端でスプールを揃えるとこれだけの隙間!
ナロー化されているのがわかりますね!!





















メカニカルブレーキ


これは見てもらえれば分かりますがw

左がアンタレス
右がメタニウム

アンタレスは名前が刻まれていますが、
メタニウムはMGLと・・・

ちなみに、アンタレスはノブ回してもロゴは回りません!!!
メタニウムは回転してしまいますね~

ついでに、ハンドルキャップ?もアンタレスの方が高級感ありますね
ビスが反対側に入っているので、メタニウムに比べて安っぽさはないです
















リールフット   


これは気になる人いないかもwww

アンタレスは4つ穴、メタニウムは14穴です!

何かに影響あるかわかりませんが、差別化しているようです。







総評と余談    


19アンタレスの総評としてまして

少しコンパクトすぎるかなと思いますが、良いリールが出たなという感想です
巻き心地もルアーを付けていない状態でメタニウムとの差はしっかりと分かります

実際にルアーを付けて投げた時にどうなるのか楽しみで仕方ないですww


余談ですが
アンタレスARという34ミリスプールのアンタレスをご存知でしょうか?

10年以上前のリールで当時のアンタレスは遠投!というイメージとズレており、あまり有名になれなかったリールです

実は昨年メタニウムMGLを購入する際にアンタレスARと凄く悩みました!!
腐ってもアンタレス!良いものに間違いはなく使っている方のレビューを見ても評価は上々。

逆に近年になり受け入れられてきたリールと感じていました。

ですが、メタニウムMGLというリールがある今、どちらを取るかという選択に迫られました。

中古市場で、ARは1万8千円ほど、メタニウムMGLは2万円~3万円と状態次第で変動していました

結果的にメタニウムMGLを手にしました。

中古の良品があり、おまけでカスタムハンドルも付属していてアンタレスと3000円も差がないという代物だったのでw

購入してからもアンタレスARが頭から離れず・・・
メタニウムが悪いというわけではなく、何故かアンタレスARに憑りつかれていてw

普通ならメタニウムあるからいいじゃん!となりますが、
そんな過去もあり、今回の実質ARの後継機と思われる19アンタレスの購入に踏み切ったわけです。


最後となりますが、ワールドシャウラ1651Fと合わせた、メタニウム、19アンタレスで締めたいと思います。

おまけで初代アンタレスもありますw

19アンタレスのコンパクト差がよくわかるかと!!!




↓メタニウムと赤シャウラ1651F↓



↓19アンタレスと赤シャウラ1651F↓




↓初代アンタレスと赤シャウラ1651F↓






では、今月中に実釣してきますので、使用レビューはその時に!

長文読んでくださりありがとうございました!








にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




QooQ