水槽立ち上げ ~投げ込み式の底面~

2019年4月24日水曜日

t f B! P L
どうも!

蒸し暑さにやられているまろっそです

最近暑いですよね・・・


以前から調子が悪かった水槽のリセットをしましたので記事にしました!


ソイルの節約をしながら底面を使うというシステムの参考にしてください


フィルターの選択



自作フィルターの記事でも紹介しましたが、投げ込み式の底面フィルターを使っています

今まではCDケースを使っていたのですが、もう少しソイル量を増やしたかったので、画像の2つで検討しました










黒いケースは不明、透明のタッパーは3リットルとなります。

ん~~~~
今回は黒い方で!

ソイルの量を多くしたいってのと興味本位ですw




フィルター 「マット編」



底面フィルターを使っている方はマットも併用していること多いですよね
私もその一人で、底面プレートの上に画像のようにマットを敷いてます。

ちなみに手に入る一番安いマットで良いと思います





フィルター 「バクテリア編」


マットを敷き終わったところでバクテリア達の出番ですね!

自分は昔からこれ!

スーパービーマックス!






これを画像くらいフリフリします






フィルター 「ソイル編」


今回は「蝦ぶる」を使いました

ブルカンパニーさんからは「黒ぶる」という最高のソイルが出ていますが、
少しマイルドにした感じとのことです。

使った感じですが蝦ぶるの方が高いので黒ぶるで良いと思いますw

5Lほどあるので入れられる分いれちゃいました!

中途半端に余らせても困るので全部使っちゃいました。
少し多かったかも・・・








注水


ソイルを入れ終わったら注水してこんな感じ

ん~ソイル厚いな・・・

これだとソイル節約の投げ込み式底面の意味があんまないけど、今回は仕方ありませんね!

ちなみに黒いフィルターに関してはもう少し小さい方が使いやすいかもしれませんね。

ちょっとソイル入りすぎちゃいますw




更にバクテリア添加


結構使われてる方も多いですが


バイオカルチャー1000と2000をお守り代わりに入れて




アルティメットバクター(アルバク)を更に添加!




















このくらい濁るまで入れてます







これでセットは完了です!

後は水の感じを見て投入時期を見定めていきます!

試薬とかは使わないので水の照りとかを見ていくのですが・・・野生の感ですww




後はどこかのタイミングでQMAXを入れたいのですが・・・タイミングを悩んでいますw

生体が入ってるときに入れると我が家では全滅の勢いで死んで行ってしまうので・・・

立ち上げのときに入れることにしました!

まとめ買いしたので10個くらいあるんですよw

せっかく買ったから使わないともったいない!










厚敷きソイル水槽も良いですが、リセットの楽さを考えたらこのシステムとても魅力的ですよ!

皆さんもどんどん真似しちゃってください!w




QooQ