プロップベイトが大好き!

2019年4月1日月曜日

t f B! P L
どうも!

寝坊して釣りに行けず散財したまろっそですw

皆さん、プロップベイトって使ったことありますか・・・?


トップウォーターであるスイッシャーのシンキングバージョンだと思ってもらえればいいのですが・・・

使ったことない人は釣り人生の半分は損しています!w

そう言い切るくらい面白いし釣れるルアーです


ホームにしている河口湖ではもう外せないルアーの一つ!
何匹のバスを釣ったか覚えてないくらい釣れます・・・


私は主に二種類のプロップベイトを使っています。





PROP KING 65 SP


サスペンドタイプのプロップベイトです。

魚が上ずっているときや、デッドスローに引きたいときに使っています。

ペラがプラスチックなので、アピールは低め。

本当に渋い時、デッドスローに引きたいそんなときにはコイツの出番です!

後は梅雨時ですかね・・・w

画像左側のアヤヤ、色も鮮やかだし放流バスにも強いし一押しカラーですよ!

HMKLのプロップベイトと言えばアヤヤ!って感じです

リンク


























フローティングモデルのW PROPというものもありますが、店舗で見かけたことがなく・・・

これをキャロライナリグにして使うキャロマックというリグも存在しますw

リンク









SPINBAIT 60

こっちはシンキングタイプのプロップベイトです

スピニングで遠投してウィードの上をトロトロと・・・

ガツンとくるのではなく重たくなるようなバイトが襲います!

キャスタビリティも抜群でぶっ飛んでいきますのでラインは少々多めに巻いておきましょうw


河口湖では基本的にナチュラルカラーが多いのですが、
クリアウォーターにチャートって結構相性がいいような気がしてます

鉄板なのはアユカラー!ルアー全般でアユカラーが一番好きです!
60サイズのアユ持ってたのですがロストしてしまい・・・本当に悲しい・・・

ちなみに、一番上のだけが80サイズですが出番はあまりないですが・・・
アユカラー欲しさに買い増したw

先日19アンタレスで投げてみましたがかっ飛びますよ!

気持ちよかったぁ・・・

リンク


































60サイズですが、在庫が本当に薄い。
80の方は腐るほどあるのですが、私は使わないのでいらない!

廃番?ってくらいに在庫がありません
新しくGradeAで出るみたいですが2グラム重たくなるようで・・・

重さは追加しないでほしい、既存の使用感がいいので!!

廃番じゃないことを願うばかりです・・・






最後に!
これらのプロップベイトはウィード絡みで使う事をおすすめします!
ウィードの生え際をこれらで引いてみてください・・・・

もっさりとした当たりが待っていると思いますよw


QooQ