19アンタレス不具合?

2019年5月31日金曜日

t f B! P L
こんばんは、まろっそです!



【インプレ】19アンタレスでもご紹介した




19アンタレス



ですが、ブレーキ設定がピーキーすぎる気がしています。


そこで少し動いて見ました!






シマノへ問い合わせ

まず、リールの修理依頼等の問い合わせ実績があるか聞いてみました。


内容と回答は以下の通りです。

・19アンタレスでリコール等の情報がありますか?

 ⇒今のところそのような事案は起きていません。

・ブレーキ設定が弱い等の問い合わせはありましたか?

 ⇒こちらも実績はございません。

・シマノの他リール(メタニウムMGL)と比べて相当ピーキーな印象です。修理は可能ですか?

 ⇒検査をしますので一度お送りください


とのことでした



購入店へ問い合わせ

シマノへの問い合わせをもとに、購入店へ問い合わせてみました。

念のため・・・
19アンタレスのブレーキ関係で問いあわせ等あったかを確認すると、こちらもないとのこと。


ここで脳裏をかすめる






自分の扱いが下手なのか・・・・・?





検査&修理


購入店へ出向き事情を説明


対応してくださったスタッフさんは19アンタレスを使ったがブレーキが弱いという印象はあまりないとのこと。

検査へ出すにあたり、使っていたルアーや現場環境を事細かに聞かれました

内容は以下です。

・ブレーキシューは4つON
・メカニカルはゼロポジが分からないのでルアーがヌルヌル落ちてくるくらいの締め具合。
 割と締め気味。(これに関しては表現が非常に難しいですね)
・レベルミノーやダッジを晴天微風or雨無風で使用。
・レベルミノーは追い風でないと扱いにくいが、ダッジはほぼストレスフリーであった。
・サイドキャストでないとキャストが厳しく、オーバーでは非常にキャストが厳しい。

なお、実際に使っていたセッティングで送っています。
ナイロン12ポンドを約80m巻いてあり、ブレーキセッティングもそのままです。




検査方法は以下でお願いしてあります。

検査前に実際にキャストを行ってもらって体感してもらう。

そして検査をしてもらった結果で修理内容を変えてもらうようにしています。

正常だった場合、連絡なしでブレーキシューを4つMサイズへ交換。

異常(不良)だった場合、店舗経由で連絡を頂く。


正直不良であって欲しいなという気持ちが強いです。
同じような状況で新品交換を確約してもらった方もいるようですので!


使用回数はまだ少ないですが・・・
新品交換してもらえれば良個体にあたる可能性もあると思うので!



リールを買う時は

新作リールが出た時はテンションが上がってしまい、予約をして購入しますよね。

ただ、それは初期ロットということを意味しており・・・

どの業界でもそうですが初期ロットは不良が出やすいものだと思っています。

私も19アンタレスを予約購入したのですが、今回はそれがダメだったのかもしれません。


今回の教訓は、リールに関しては初期ロットは心して買うべし!!



非常に混雑していて、
検査結果は一カ月ほどかかると言われています

結果が分かり次第また書かせていただきます!



QooQ