【インプレ】19アンタレス

2019年3月21日木曜日

t f B! P L
三寒四温の時期になってきましたね

桜の開花が待ち遠しいまろっそですw


先日、多摩川へ行ってきました!

その時に念願の19アンタレスを使用しましたので、インプレ記事を書かせていただきます!
































ロッド&リール        

ワールドシャウラ 1651F
19アンタレス HG

です!
やはりこの組み合わせが至高ですなぁw



インプレ          


34ミリスプールということで、
バーサタイル性を重視したリールですのでキャストフィールを重要視しました!

ブレーキ設定は内部は2つにしてます!
後は外部ダイヤルで調整です。



プロップベイト(7g)

外部ダイヤル10段階の3~5くらいです

ルアーが回転してしまうと飛行中のノーサミングはちょっときついですが、
飛行姿勢が綺麗なルアーであれば、7g程度でも問題なくノーサミングで飛ばせます!

今回投げてませんが、
ミノーのジャークとかトゥイッチは人によってリール重量でしんどく感じるかも・・・
そういう人はメタニウムの方がいいかも知れません!

飛行姿勢の悪いルアーに関しては、後述しますがサイドキャストで・・・w


スピナーベイト(10g)

外部ダイヤル10段階の5~7くらいです

10gほどの自重になってくればある程度重さで飛んでいく感じですw
回転しても実釣に問題ない飛距離が出ており、サミングで対応できる範囲内です!

なので普通にサミングが出来る方なら問題ないのではないでしょうか?

10g以下のスピナーベイトだと回転した時の失速感が強すぎて、ちょっと扱いづらいかもしれません。



スイミングジグ(7gジグに3.5incシャッドテール=約12g)

外部ダイヤル10段階の4~6くらいです

逆風だと流石にしんどいですが、状況をあまり気にせず使えるかと思います!
34ミリスプールも本気を出してきて、無風状態なら飛距離がめっちゃ伸びますw

ここで思ったのが、シャッドテールのアクションが弱いワームだとプルプル感が伝わりにくいかも?
巻き感が良すぎるが故なのですが、ノーマルギアでスイミングジグはどうなんだろ?と思いました。






総評            


巻き心地が良すぎ!!

ハイギアとは思えない巻き心地!
全く巻き重りが無く、むしろノーマルギアみたいなだなと思いましたw

シルキーな感じも、金属同士が合わさっているのではなく何か膜が一枚あるような感じですね!

もしかしたら、ノーマルギアだと巻き感が足りなくルアーの動きを感じ取りにくいかも???




キャスト時の伸びも半端ない!!

例えば、何かストラクチャー目がけて投げたとして、ちょっと強く投げすぎた!

って思う時のキャストの伸び分かります?(伝わるかなw)

それがある感じ!w

慣れてくれば距離感つかめるのですが、それまではそんな感覚がずっとありましたw




サイドキャストが気持ち良すぎます!!

大げさかもしれませんが、
オーバーからフルキャストした時とサイドから程々に投げた時の飛距離に差があまりないように感じますw

サイドから軽く投げてそのくらい飛んじゃうんですから、手返しは抜群。
マシンガンキャストです!!

前述しましたが、飛行姿勢の悪いルアーってあるじゃないですか?

オーバーからキャストするとバランス崩しがちですが、サイドから投げると綺麗に飛んでいきません?

ってことは・・・・・?w

もうサイド専用機と言っても良いかもしれませんw

サイドキャストが非常に飛ぶのはスプールの立ち上がりが良いというのが大きいと思います。

まるでF1マシンのエンジンのように一気に吹け上がる・・・そんなスプールだと感じています。




手の大きい方へ!w

リールを触った際にスプールの幅が気になりませんでしたか?
スプール幅に指が当たってちょっと小さくない?みたいな!

自分は若干気になったのですが・・・
ライン巻いてしまえば何も気になりませんので大丈夫です!w

きちんと12lbを100m巻いてくださいね~!






19アンタレスの初回インプレはこんな感じですかね~

皆さんも19アンタレスで堪らないキャストフィール体感してみてください


























QooQ