ソイルについて

2019年2月16日土曜日

t f B! P L
どうも

先日も雪が降りましたね、まろっそです

さて、今回ですが・・・

前回紹介しました自作フィルターで使用するソイルについてご紹介したいと思います。


過去様々なソイルに手を出し、あれではない・・・これではない・・・・・

と苦戦をして参りましたw

そんな中!
数年前より使用しておりますソイルが安定しており、今回はそのソイルをご紹介します




黒ぶると蝦ぶる


ブルカンパニーさんが製作販売しているソイルになります。

がっつり栄養系のソイルになります!


黒ぶるにはスタンダード、ワイルド、タイガーなど数種類かあるのですが、
スタンダードのノーマル粒を好んで使用しています!

超ド・ノーマル ですw


使用方法ですが、先日紹介しましたフィルターへ入るだけ入れまして、
水槽底面へ1cm未満くらいで敷き詰めるという形です
 
このセッティング方法ですと、3Lもあれば60ノーマル水槽は足りてしまいます。



後は、最近お試しで使ってみているのが、蝦ぶる

こちらについては情報が余り出ていないようですので画像付きで紹介します。

こんなパッケージと粒の感じです。
こちらは栄養系と吸着系と2種類ありまして、栄養系のノーマル粒を使っています


 














黒ぶるとの違いですが・・・
黒ぶるは水草向きの配合
蝦ぶるは黒ぶるを蝦飼育向けへ配合し直したものだそうです。
※ブルカンパニーさんへ問い合わせて聞いてみました。
使い分けてみると確かに黒ぶるの方がパンチがあるように感じますが、
それ程大差はないように思います。

個人的には入手のし易さを含めて黒ぶるがお勧めですかね~





うすじきくん

こちらはJETさんとブルカンパニーさんのコラボ商品ですね
うす~く敷いて(ガラス底が所々見えるくらい)使うのがコツの商品です!




















自作フィルターを使う上で飼育スタイルに合わず足しソイル専用となっていますが・・・
普通に凄いソイルですw

3Lあれば何本セットできるのか・・・という恐ろしいコスパ

30センチ水槽の本数が多い方なんかにはお勧めではないでしょうか?
スポンジフィルターとうすじきくんのセットで全てセットすれば見た目にも統一感がでてGOODかと!








さて、今回はソイルについてご紹介してみました!
次回は選別ネットなんかを書いてみましょうかね?

ではまた次の更新で!





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



QooQ