水換え

2019年2月10日日曜日

t f B! P L
どうも!

おはこんばんにちは、まろっそです

北海道は記録的な寒さで大変な事態が発生しており心配です
関東も雪が積もるという予報でしたが、皆さん如何でしたでしょうか?

さて、前回の記事を書いた後にレッドビー水槽の水換えをしました

何も雪の日にやらなくても・・・と思いましたがw
考えたらやらないと済まない性分なものでw

今は60ノーマル水槽を3つ管理しており、各水槽10Lほど換水を行いました

で、今回は日ごろ使っている飼育用品を紹介しようと思います!





バクテリア
立ち上げ時と調子が少し悪そうと思ったときに使うのがこれ


バイオカルチャーの1000と2000

水槽設置時には10mlずつ
調子が悪そうな時には5mlずつ
投入し様子を見ます

気のせいかもしれませんが、最終的に調子が良くなる気がしますw


※以下重要w※
値札が貼ってありますがお許しをw
あと、水槽壁面のスネールもご勘弁をw
絶滅に向けて日々奮闘しております・・・
どなたか効率的な駆除方法をご教授ください・・・























ビタミン補給や硬度調整


バイオカルチャーのSMW
アラガミルク
ミネリッチ(画像にないですがw)

TDS150くらいが我が家では調子が一番いいのでそこに合わせるようにしています。

SMWとアラガミルクを2~4mlずつ
ミネリッチは化粧品ボトルに移し替えて2プッシュ

がデフォルトです!

添加量が正しいのかわかりませんが、TDSを150に合わせる!という観点で添加をしています。

























次はフードです!


ゆかり

ebipiさんから購入できる万能フードです

固形なのですが、投入して時間が経つとフワっとしてきて稚エビにも行きわたる感じです!
今まで色んな餌を購入してきましたが、この餌が一番使いやすいし良いものと感じています

ebisiさんの店舗かオンラインショップで購入できますので、使ったことない方がいればお試しあれ!


自家繁殖のレッドビーシュリンプの専門店 ebipi























粉物系

アルティメットバクター
倍速ダブルスピード

これは稚エビの為に使っている餌になります。
アルバクは水槽設置時にも添加したりしますよね

アルバクは本当にパウダー状でサーっと水面に広がる感じ
倍速ダブルは少し粗めのパウダー状で時間とともに落ちていく感じ

これらはオヤツ的な感じであげています。
あげることで効果はあると思っています、ただ添加しすぎは注意ですかね
























今回はバクテリア系、水質調整、フードについて紹介しました
近いうちにソイルや濾過システムについても紹介したいと思います

ちなみに、濾過システムはあまり見ないような形をとっています。(台湾式のパクリ!w)


では、次の更新でお会いしましょう



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

QooQ