釣り人のマナーについて

2019年4月28日日曜日

t f B! P L
GW堪能されていますか?

私は仕事しています!まろっそです!

今回は釣り人のマナーについてです

新しくポイントを探すいう行為は皆さんされますよね?

私も最近は開拓をしまくっています!
そのおかげでポイントに対する経験値が足りなくボウズが多いのが事実ですがw

どうでもいい話は置いといて、
新しいポイントへ行く際にどのような心構えで行かれるでしょうか?

そこら辺をちょっと問いかけたいなと!


なぜポイントを開拓していくのか??

本題に入る前に・・・
まずは新しくポイントを探す理由ですよね。

未開のパラダイスを探してみたい
ポイントの選択肢や幅を広げたい
いつものポイントに人が増えたから
などなど

それぞれ様々な理由があるかと思います!

主に未開のパラダイス要素が大きいのかな・・・?

あとは自分のようにポイントを荒らされて行きたくなくなってしまった場合も・・・


ポイント開拓の弊害

さて、ここからはマナーのある人には関係のない話になります。

ポイントの開拓が進み釣り人が増えてくるに従い

ゴミ
ルールの逸脱
違法駐車
近隣住民への配慮

主にこんな問題が出てきますよね。

残念ながら釣り人全員が良識を持っているとは言えません。

自己中な人が非常に多い!!



自己中心的なあなたへ

客観的に自分を見られない人は問題行動を起こす場合が多いと思います。

自分が良いから周りは気にしなーーい!って人ですね




想像してみてください。



あなたは職場工場を兼ねた自宅に住んでいます。

自宅の横には、自然豊かな山があり野生生物も生息しています。
春になれば山菜も採れ貴重な収入源になっていました。

ですが、道路整備があまり進んでおらず工場から荷物を運ぶトラック1台分くらいの道幅の道路しかありません。


ある日、山へ観察目的で野生生物を捕まえる人達が来るようになりました。

罠で捕まえたり、麻酔銃をバンッ!と打って捕まえた獣にGPSをつけ生息範囲を見たりもするようです。

初めのうちは時々数人が来るくらいで、少し気になる程度でした。

ある日出荷用トラックが通る道へ車が停められていました。
その車を移動させなければ運送業務に支障が出ます。

きっと野生生物を見に来てた人だと勘づいたあなたは山の入口へ持ち主を探し始めました。

ですが、それらしき人は見つけられず。
しかも動物を生け捕りにする罠の残骸が沢山残っている始末。
空の弁当箱やタバコの吸殻も捨てられています。

緑豊かな山がゴミの山になっている状況を目の当たりにしました。

その後、持ち主を見つけ車を移動してもらいました。

ですが、インターネットで情報が公開拡散され同じような状況が毎日続くように。

看板も立て注意しますが道路への駐車は収まらず。
仕事をしながら外へ意識を向け、車が止まれば注意しに行く毎日。



あなたならどのような対策をしますか?
道路は塞がれ仕事に影響が出ている、春の山菜を取りに行こうものなら罠に自分がかかる可能性もある。

生活に支障が出ているのであれば、警察や地域の方へ話を持ち出して対策をねりますよね??

もし、その対策が山への立ち入り禁止となる事も大いにありえるということです。


あなた達がやっているのはこういうことですよ??




人として恥ずかしくない行動をしろ!

周りの人に迷惑をかけないようにする!
これは釣りをする以前で当たり前の中の当たり前で当たり前にできなければいけません!


初めて行く場所であれば、
知り合いやネットを駆使して駐車場等の場所を仕入れておく。
もし歩いて行ける距離なら徒歩で現地確認!
最終手段で公共交通機関を使用する!

これだけで駐車場問題は解決じゃないですか?


ゴミはビニール袋を1つ持っておく、現場に捨てるな!
さらにゴミ回収出来れば100点満点!

ルールは事前に確認する!
自分で調べられなければ現地の釣具店に確認など、方法は腐るほどある!

たったこれだけ、たったこれだけを守れないのでしょうか?

当たり前に出来るはずですよね・・・

何も難しいことや変なことは言ってないですよね?




こんな事書いても届かないかもしれませんが、少しでも釣り場のマナー向上を願っています。




QooQ