趣味について ~釣り編(ロッドとリール)~

2019年1月30日水曜日

t f B! P L
どうも
おはこんばんにちわ

まろっそです


コアなまろっそファンにお待ち頂いておりました・・・w
釣りについて書かせていただきます👏


なお、約20年という人生を共に歩んできた趣味になりますので、書きたい内容が多すぎますw

今回は各ジャンルで使っているロッドとリールのみ紹介させていただきたいと思います👍




淡水編~~~~~~~~~~~~~~~


◆バス
これが一番好きで一番長い間続けていて、ほぼ河口湖のみでバス釣りをやっていますw

オカッパリがメインなのでこの中から2本を選抜して使うという形です❗

スピニング~ベイトの順で紹介していきます💨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロッド:POPEYEブランド
リール:SAHARA 2500

皆さん覚えていますでしょうか、その昔POPEYEというショップがあったことを❗❓
その時の竿を現役で使用しておりますw

プロップベイトやシャッドに使うことが多くフロロ5~6lbでセッティングしています❗



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロッド:エクスプライド 266L-2
リール:ストラディックCI4+ 2500HGS

キングオブ無難なタックルとなっておりますw
スモラバやダウンショットリグなどライトリグ全般をこれで扱っており、フロロ4lbを巻いてます❗



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロッド:ワールドシャウラ 1651F
リール:メタニウムMGL

文句なしに使いやすいバーサタイルなタックルだと感じています❗❗❗❗❗

10g前後のルアーのキャストフィールが良く・・・
釣れなくても投げてるだけで満足して今いそうなタックルですw

ただメタニウムの塗装がちょ~っと弱すぎるかなとは思います😓
傷が目立つようになったらリペイントになるでしょうね😂




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロッド:エクスプライド 171H-2
リール:初代アンタレス

正直このタックルの出番はほぼないですw
ヘビールアーやラバージグのパンチングをするときくらいでしょうか❓❓❓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロッド:Hornet KillerBee BaitFinesse Special
リール:12アルデバランンBFS XG

最近ベイトフィネスにはまっておりましてw
オープンウォーターではスピニングを使用しているのですが、ストラクチャーが絡んでくる所ではこいつの出番です💪


ついでに、リールは弄れる箇所はほぼ全てカスタムしています😁
スプールとベアリングはKTF
その他はヘッジホッグスタジオで販売しているカスタムパーツを入れています

クラッチとレベルワインドパイプ、ハンドルについてはカスタムの余地ありですw
ただ、レベルワインドパイプが生産終了でどこを探しても販売されてません・・・
喉から手が出るほど欲しいです❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




◆ワカサギ
2018年から始めました🔰
一回目の釣行時に電動リールと穂先をいきなり自作しましたw
改良点は山ほどあるので改造しつつ仕上げていく感じですね❗


ワカサギは自分の分だけ釣れればいいやと思っているので、
1000匹!なんて夢のまた夢で・・・現実的に夢の300匹!くらいですw






海水編~~~~~~~~~~~~~~~


◆サーフトローリング

西湘サーフで夏の間に弓角で小型青物を狙うの時に使っています❗❗
ベイトがイワシではなくシラスの時に抜群の威力を発揮します💪

ちなみに弓角はこんな奴です(自作です)😀




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロッド:サーフリーダー 405DX
リール:弓投 SS3000


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





◆ライトショアジギング&ヒラメ

ここ最近一番やっている釣りですね👌
西湘サーフでのサーフフィッシングです💨

ロッドとリールは共通となります。
普通に100mは飛ばせますので力強い相棒となっています!
メタルジグをシャクり続けるには少し重たいのが難点ですがw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロッド:ショアガン 103H+
リール:バイオマスターSW 5000XG


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





◆エギング

昨シーズン(2018年)からエギングを初めてみました🔰

釣行回数も片手で十分な程度でまだキャッチは出来ていないのですが・・・
今年の春にはデカイカを狙って釣行指定見たいと思いますw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロッド:セフィアBB S806M
リール:セフィアBB C3000HGSDH


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





◆アジング&ライトソルト

これは今年(2019年)から始めてみました🔰

そもそも西湘近辺ではアジそのものが貴重な生き物なのでw
ライトソルトが主役となります❗❗

ロッドはソアレBBと悩んだのですが、個人的に丁度よい硬さがなく・・・
仕方なくワンランク上のソアレSSの購入となりましたw

ただ、ロッドグリップが長いので短くしようかなと考えています😓


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロッド:ソアレSS S68UL-S
リール:ソアレBB C200SSPG



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





◆両軸遠投カゴ

静岡の沼津付近で盛んな釣りの一つです!
余りご存知ない方もいるかと思います❓❓

大型の両軸(ベイト)リールと遠投用の磯竿でコマセを詰めたカゴを大遠投❗❗
大型青物~小型青物、鯛やカワハギなど多種多様な魚を狙えることが利点です✋

分かりやすく言うと・・・ウキフカセを沖でやるようなイメージです👀

この釣りも結構好きでハンドルを変えてあります😀
また、キャスト時に竿が滑ることがあるので滑り止めとしてテニスグリップを巻いてあります
結構皆さんグリップは巻かれていますね❗❗

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロッド:磯遠投EV 4-520RP
リール:6500CS Rocket Gunnar


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~








以上で私の釣り道具(竿とリール)について紹介が終わりとなります。
こうしてみると大分色んなものに浮気しているな~とつくづく実感しますww

何かこれなら負けない💪💪
というものが欲しいものですねw


また、他にも所有しているロッドやリールがあるのですが・・・
出番がほぼないものなどでして・・・機会があればご紹介させてください❗❗

今回も長文を読んで頂きありがとうございます🙏
では、また次回の更新でお会いしましょう✋



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




QooQ