趣味について ~エビ編~

2019年1月23日水曜日

t f B! P L
どうも
おはこんばんちわ!

まろっそです😐

前回は軽い自己紹介をさせて頂きました!

その中で趣味について触れていたのですが、
今回はその中でも・・・


エビ飼育


について話したいと思います🙋

そもそもエビ飼育とは❓
と思っている方も多いと思いますが順を追って話しますのでお付き合いください👍



◆エビとの出会い
あれは私がまだ高校生2年?の時に遡ります・・・(昔過ぎて記憶が曖昧w)
飼育初期の頃はカージナルテトラなど一般的な熱帯魚と呼ばれる子達を飼育しておりました。

フリー素材からイメージ図








それはそれは美しく惚れ込んでいったのですが、B型の血が騒いでしまい😓

一風変わったものを飼育したいという気持ちが強くなりました

ネットを駆使しどんな生体を飼育できるか検索しまくり、
アロワナに始まり、ディスカス、ポリプ、スネークヘッド等々・・・
魚にスポットを当てて調べていました。
エビ飼育なんてものがあるなんて知らなかったですからね❗❗❗

ただ、ある程度水槽の大きさが必要となるような生体ばかりで中々飼育に踏み切れない状況でした。


が!!!

ある日見つけてしまったのです。
ミナミヌマエビという存在を。


すぐにネットで飼い方を調べて熱帯魚屋さんで飼育用品を購入しました。
そしてお目当てのミナミヌマエビを10匹ほどお持ち帰り❗❗❗

これが私のエビ飼育の原点となります。



◆エビ飼育の転機

しばらくはミナミヌマエビの飼育を楽しんでおりました。
水槽内で子を持ち繁殖するが出来るので賑やかになっていったのを今でも覚えています😉

ですが、突然悲劇が襲います。

その日は夏場で室内に蚊の侵入を許してしまいました。
当たり前にように蚊を退治するために24時間効果の持続する殺虫剤を散布しました。
すると突然エビ達がピュンピュン❗❗と跳ね始めたのです。
初めは今日は元気だなくらいにしか思ってなかったです・・・😓
数十分後には皆静まり返り全滅という状況になってしましまいました。
あまりのショックでしばらくエビ飼育を止める事にしました。

ですが、やはり忘れられずまた飼育を開始することに!
その時また新しいエビと出会うのです。

レッドビーシュリンプです















今でも飼育している彼らとの出会いは高校3年のころと記憶しています。
一般人からしたら有り得ないような金額で一匹が販売されており😓
高校生の私はお安く販売されている子たちを飼育しておりました。

ミナミヌマエビとは別格の飼育難度に苦戦を強いられることになりますw
その年からこのブログの前身のまろっそのビーシュリンプ奮闘記を始めました。


◆レッドビーシュリンプとの出会い~低迷期

大学入学後は精力的に活動を行い数々の有名ブリーダー様と仲良くさせて頂きました❗❗❗

飼育アドバイスを頂いたりしたのですが、中々うまくいかず・・・
でも飼育を楽しんでいました!

途中でレッドビーシュリンプ以外の飼育をしたりしました!
餌を作ったり色々とやっていた時期ですね。

ブラックダイヤ

















ゴールデンアイ



ですが、大学卒業が近づいてくると熱が冷めてしまい、社会人に入ってからもしばらくは飼育低迷期となっていました。



◆現在

社会人になり熱が冷めていたのですが❗❗❗

数年前に職場近くに有名ブリーダーさんのショップが開店し足を運ぶようになりました😀
未だに飼育は無知な所が多いのですが、初歩的な質問や相談にも乗って頂き助かっています!

現在はそのショップさんで購入した血統とヤフオクで購入した血統の2血統を飼育しています。
一時飼育していたブラックダイヤとゴールデンアイは飼育をやめてしまい、昔に比べると水槽の数も少なく3つで維持しています。(昔は水槽6個でした)

ですが、自分に合った飼育スタイルを確立し今はとても楽しく飼育しています👌


長文になってしまいましたが、趣味のエビ飼育について紹介させて頂きました!
こんな奴なんだな~って読んで頂けたら嬉しいです👍


では、次回の更新でお会いしましょう❗❗❗



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



QooQ