【インプレ】オフセットクラッチ(16メタニウムMGL)

2019年6月14日金曜日

t f B! P L
ブログではお久しぶりです

Twitterメインになりつつある、まろっそですw


さてさて、今回はリールカスタムパーツの紹介ですよ!!!





プレゼント企画に当選

先日Twitterで行われたプレゼント企画に当選してしまいまして・・・

人生初のカスタムクラッチを頂きました!

かけづかさんありがとうございました!






クラッチが到着


いつ来るかいつ来るかと待ち焦がれる暇もなく!
発送翌日の午前中には我が家に到着したので驚きです

ステッカーも付けていただきありがとうございます!!!

大切すぎて貼れません









開封の儀!


では、クラッチを見ていきましょう

ぐるっと一回り撮ってみました

左がノーマルクラッチ
右がオフセットクラッチ


大きく違いが分かりやすいのは3枚目ですかね
高さが全然違います、これがサミングにどう影響してくるか楽しみですね!!











16メタニウムに装着



気になるのは見た目はこんな感じです!











見た目オフセットクラッチの方が好き!
クラッチの高さにも注目だよ!
オフセットの方が低い!









インプレ


先日の河口湖釣行で使用しました!


包み隠さず書きますので参考になればと思います



最初の数投はクラッチが低くなったことで使いにくさを感じていました

ですが、使ってくるうちに慣れます!

そして慣れてくるとサミングの微調整がしやすくなっていることに気がつきます。

それはなぜか?

自分の場合ですが、指先でサミングが出来るようになるからです

ノーマルクラッチでは指の関節部分でクラッチを切り、指の腹でサミング
オフセットクラッチでは指の腹でクラッチを切り、指先でサミング

これ、スキッピング多様する人にとっては神のようなクラッチじゃないかと感じてます

シビアなサミングコントロールが非常にしやすいかと。




ただ、遠投主体の人にはノーマルクラッチでも良いかもしれないという感想です

そこまでシビアなサミングはしていないでしょうし、
リールをガッツリホールドした時にはオフセットの恩恵を受けづらいのかなと・・・
むしろ手が大きい人はノーマルクラッチのほうが切りやすいと感じるかもしれません。



ですが、これも慣れで解決する話だとは思いますがね!

ちなみにクラッチのグリップ性能は問題なしです!






最後に


私としては非常に満足度の高いクラッチでした!

クロームメッキに一目ぼれしてましたので・・・w



この記事を読んで頂いた方へ提案です!

まろっそ的に

・細かなサミングコントロールをしたい人
・オフセットクラッチのカラーリングが好き
・手が小さくてリールが扱いにくい人

上記に当てはまる人はオフセットクラッチを買うという選択肢しか残っていません!



逆に

興味本位で買ってみたい
遠投主体の人
手が大きくてリールが小さく感じている人

上記に当てはまる人は少し考えてもいいかもしれません
オフセットしたからといって幸せになれるとは限りませんので。



クロームメッキモデルは近日中に販売になると思います

オフセットクラッチはこちらから
https://www.hedgehog-studio.com/product/3484




最後になりましたが

かけづかさん
本当にありがとうございました!
べた褒めばかりで妙に怪しまれても嫌でしたので少しネガティブインプレが入ったことをお許しください・・・
これから更にオフセットクラッチを使い込んで素晴らしさを体感させて頂きます!!
クロームメッキ最高です!!!


QooQ